人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら byケツメイシ

さくら
ケツメイシ Naoki-t YANAGIMAN のりっぺ / トイズファクトリー
スコア選択: ★★★★

さてさて、HMVから「さくら」が届きまして、ジャケットから話しましょうか?

表はキレイな桜ですよ。日本情緒を感じますねー。

そして、裏は
さくら byケツメイシ_b0053570_10562827.jpg

こちらも日本情緒豊かな桜金造さんですよ。ハゲカツラに桜の入れ墨。舞う桜をまとう金造さん。感動のあまり涙がこの時点で溢れてきました。

次に曲目ですが、
1.さくら←名曲です♪
2.ケツメンサンバ←名曲ですな♪オーレーオーレーとは歌っておりませんでした。
3.新生活←ケツメフリークにはお馴染みです。

「さくら」の歌詞を一部引用しますと

~さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
吹き止まない春の風 あの頃のままで
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる~

さくら舞う季節出会いと別れが一緒にやってくる季節です。歌詞を読むだけでも、心が洗われ、遠い恋の記憶がよみがえってきそうです。

歌詞が僕の前に広げる光景は、まさにこの写真。
さくら byケツメイシ_b0053570_1185279.jpg

淡いオヤジ臭が漂って感無量です。まさに「君が風に舞う髪かき分けた時の淡い香り」です。

曲は、意外とアップテンポです。メロディ自体はケツメお得意のポップな王道メロディかと。ただのバラードにしないところがさすがケツメです。「涙」も名曲ですが、今回の「さくら」も珠玉の一曲かと。閉塞感漂う邦楽界において、明確なスタンスをもつケツメイシ。今回も裏切りませんでした。
桜と名が付く曲は数あれど、やはりそこはケツメイシ。ただの桜では終わらせませんね。

*ケツメンサンバもちゃんと作りこまれたいい曲でした。

ごちそうさま。

  by hosimango | 2005-02-18 11:17

<< 元浦和レッズFW。 全てに共通する図形。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE