人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッズにも色々あります。

ヘイゼルの悲劇から20年「友情」の人文字

 85年の欧州CL決勝で39人の死者を出した「ヘイゼルの悲劇」以来の直接対戦となったリバプール-ユベントス戦が4日、準々決勝で20年ぶりに実現。試合前に1分間の黙とうを行い、バック側スタンドに「amicizia(友好)」というイタリア語の人文字を浮かび上がらせた。欧州サッカー連盟(UEFA)も、この試合を歴史的な試合と位置付け、当時の主力メンバーのミシェル・プラティニ氏とイアン・ラッシュ氏も出席し、悲劇防止を確認した。

「ヘイゼルの悲劇」はベルギー・ブリュッセルのヘイゼル競技場で暴徒化したリバプールのファンがユベントス観客席になだれ込み、塀が崩れるなどして39人が死亡したフーリガン事件。


見ました?レッズ対ユーベ。アンフィールドってやっぱ雰囲気が違うなぁと特に思い入れもないのに感じてしまうのはリヴァプールの意外な快進撃の影響大かと。でも、客席があんなにフィールドに近いっていいですよね。そんなアンフィールドももうすぐ引退するということ。寂しい気もします。
しかし、レッズ勝っちゃいましたね。また、今日のサッカーダイジェストであのリヴァオタの外人うるさいんだろうなぁ。
多分、レッズの首脳陣もここまで残るとは思ってなかったんだろうねぇ。FW少ないのにモリエンテスはレアルで試合出てるから出れないし、ぺジェグリーノもなんでしょ?ヴァレンシアで出ちゃってるから。それに目下、チャンピオンズリーグ出場圏内を争ってプレミアでは熾烈な争いということで。嬉しい悲鳴ということでしょうか。

試合自体の感想は一枚もカード出ませんでしたね。審判もかなり意識していた様子。そして、ホームでユーベが順当に勝ちそうです。

  by hosimango | 2005-04-07 14:06

<< あーキツイ 銃夢Last Order 7 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE